概要
当社は、2019 年 12 月 26 日開催の取締役会において、株式会社アークミール(本社:東京都中央区、以下「アークミール社」といいます。)の全株式を取得し子会社化することについて全会一致で決定し、同日付にて株式会社吉野家ホールディングスと株式譲渡契約を締結いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。
1. 株式取得の目的及び内容
当社は、「食を通じて地域社会の豊かな生活文化の向上に貢献すること」を経営理念に掲げ、焼肉レストラン「安楽亭」「七輪房」など、食材の安全・安心に徹底してこだわった飲食店を、関東圏を中心に 219 店舗(直営 158 店舗、FC45 店舗、暖簾 16 店舗、2019 年 12 月 26 日現在)展開しております。
アークミール社は「ステーキのどん」「どん亭」「フォルクス」「don イタリアーノ」のブランドにて、ステーキレストランおよびしゃぶしゃぶレストランをメインに 158 店舗(2019年 11 月末時点)展開しております。長年に渡り特徴あるレストランブランドを運営しており、国内で高い認知度を有しています。
近年の外食業界において、原材料価格や人件費等のコスト上昇、消費者の根強い節約志向など厳しい経営環境が続く中、当社は今後も持続的成長を遂げるべく、お客様の多様なニーズにお応えできる店舗作りを進め、経営基盤を強化する方法を模索してまいりました。
この度のアークミール社の子会社化につきましては、当社の主要業態である焼肉と、アークミール社のステーキ、しゃぶしゃぶ業態との間で、食材や店舗オペレーションなど共通部分が多く、今後数多くのシナジーを発揮していくことが可能であると考えております。これを機に、当社グループは、より一層の収益基盤拡大・強化を図り、企業価値の更なる向上を目指してまいります。