神戸製鋼所|当社子会社の(株)コベルコ マテリアル銅管における JIS 認証取得について

概要

当社及び当社グループ会社における不適切行為に関しまして、お客様、お取引先様、株主様そのほか多数の皆様に多大なるご迷惑をお掛けしておりますこと、改めて深くお詫び申し上げます。

本日、当社子会社の(株)コベルコ マテリアル銅管(KMCT 社)は JIS 認証機関より、「JISH3300 銅及び銅合金の継目無管」の JIS 認証を取得いたしましたのでお知らせいたします。
KMCT 社は、2017 年 10 月 8 日に公表いたしました「当社が製造したアルミ・銅製品の一部に関する不適切な行為について」に関し、認証機関より審査を受けた結果、2017 年 10 月 26 日に「JIS H3300 銅及び銅合金の継目無管」について、また 2017 年 11 月 15 日「JISH3330 外面被覆銅管」について、いずれも JIS 規格を満たしていない製品に JIS マークを表示して出荷していたことなどから、JIS 認証の取り消し通知を受けました。
これを受け、KMCT 社では JIS の再認証に向けて、品質管理体制の再構築に取り組み、本日、「JIS H3300 銅及び銅合金の継目無管」の JIS 認証取得に至りました。

当社ならびに当社グループでは、今後も引き続き再発防止策を着実に実行し、お客様からの信頼回復ならびに他事業所での「JIS 認証の再取得・一時停止解除」に努めてまいります。

なお、本件による業績への影響は現時点で不明であり、今後、影響の程度が判明した時点でお知らせいたします。

神戸製鋼所【5406】の情報

IR情報

5406-20200128
スポンサーリンク
おすすめの記事