エーアイテイー|特定子会社の異動(子会社の解散及び清算)に関するお知らせ

概要

当社は、2020 年2月3日、会社法第 370 条及び当社定款第 25 条(取締役会の決議に代わる書面決議)に基づき、当社連結子会社である AIT International of America,Inc.(以下「AIT アメリカ」といいます。)を解散し、清算することを決議いたしました。これにより、下記のとおり、当社の特定子会社に異動が生じることとなりましたので、お知らせいたします。

1.異動(解散)の理由
当社は、2016 年8月に当社の連結子会社として、新たに北米を基点とした国際輸送サービスを提供し、当社グループの更なるサービス拡充を図るために AIT アメリカを設立いたしました。AIT アメリカでは、設立以降、北米と日本間を中心とする国際貨物輸送の取扱いを行っており、その取扱量は、年々増してきております。
また、当社グループでは、北米事業における市場環境や競合の状況の把握に努め、将来予測に基づいて事業の最適化を検討しております。しかしながら、AIT アメリカでは、管理コストが重荷となって、設立以降、黒字化には至っておらず、今後の事業継続による収益拡大には、もう暫く時間を要するものと見込んでおります。
この状況下、当社は、北米ビジネスでの収益向上を図るために、AIT アメリカを早期に解散及び清算し、資 本 業 務 提 携 契 約 を 締 結 し て い る 株式会社日立物流の連結子会社 Vantec Hitachi Transport System(USA),Inc.社等へその業務を委託の上、収益拡大に向けて北米航路の営業活動に注力することが当社グループにとっての最善の策であると判断いたしました。

エーアイテイー【9381】の情報

IR情報

9381-20200203
スポンサーリンク
おすすめの記事