イオンフィナンシャルサービス|第三者割当増資引受によるアリアンツ生命保険株式会社の株式の取得(子会社化)に関するお知らせ

概要

当社は本日の取締役会において、以下のとおり、関係当局の認可等を前提に、独国アリアンツグループ傘下の日本法人であるアリアンツ生命保険株式会社(以下、アリアンツ生命保険)が第三者割当増資により発行する株式を引き受け、同社を子会社化することを決議いたしましたのでお知らせします。

1.背景・目的
アリアンツ生命保険は、2万件(2019 年3月末)を超える既契約を保有している生命保険会社(※1)です。
当社グループはグループ戦略の一環として、高齢化が進む日本社会における健康寿命の延伸を目的とした、イオングループ各社との協業を踏まえた生命保険事業への参入を検討しており、このたびのアリアンツ生命保険の株式取得によって生命保険事業をスタートするための貴重な機会と基盤を得ることができると考えております。
本生命保険事業により、イオングループ各社で提供している「モノ、コト、サービス」と連携し、健康改善提案などをイオングループ各社と行うことで、お客さまの未病・予防に対する健康増進活動を手助けしていくことを想定しております。
今後は、既契約者を保護しながら(※2)、新たな戦略を通じて生命保険事業を当社グループにおけるコア事業の一つとして成長させていきたいと考えております。
※1 アリアンツ生命保険は2012 年2月より新規契約の取り扱いを休止しております。
※2 本件によるご契約者の保険契約の条件等の変更はございません。

イオンフィナンシャルサービス【8570】の情報

IR情報

8570-20200204
スポンサーリンク
おすすめの記事