日東電工|当社連結子会社社員の不正行為に関するお知らせ

概要

このたび、当社の社内調査により、当社の連結子会社である上海日東光学有限公司(本社:中華人民共和国・上海市)において、現地の購買担当社員らによる不適切な取引が行われていたことが判明いたしました。当社の連結子会社である上海日東光学有限公司は、当該不適切な取引に関して社内調査を行うと同時に、現地の弁護士や捜査当局に相談いたしました。その結果、2020 年1月 13 日付で、不正行為を行った現地社員 2 名が業務上横領等の疑いで逮捕されましたことをお知らせします。当社の子会社において、このような事態が生じたことは大変遺憾であり、関係各位に対してご心配をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます。当社は、今回の不正行為が行われた事実を厳粛に受け止め、グループ全社をあげて再発防止及び内部管理体制の強化に取り組んでまいります。

1. 不正行為の概要
上海日東光学有限公司において、副資材の仕入価格が上昇していること等を契機として、社内調査を実施した結果、購買担当社員が、親族や知人の会社を通じて副資材を不当に高く仕入れ、当社グループの利益を外部に移転させていることが判明しました。

日東電工【6988】の情報

IR情報

6988-20200127
スポンサーリンク
おすすめの記事