前澤給装工業|住商メタレックス株式会社のリビング・ソリューション事業部を会社分割により 承継する会社の株式取得(子会社化)に関する契約締結のお知らせ

概要

当社は、本日開催の取締役会において、住商メタレックス株式会社(以下、「住商メタレックス」といいます。)のリビング・ソリューション事業部(以下、「対象事業部」といいます。)を会社分割(吸収分割)により承継する「前澤リビング・ソリューションズ株式会社」(以下、「対象会社」といいます。)の株式の全てを取得し、当社の子会社とすることについて、住商メタレックスと株式譲渡契約を締結することを決議しましたので、お知らせいたします。

1. 株式の取得の理由
当社は、水道用給水装置製造・販売を主力事業として、「きれいな水」「安全な水」「おいしい水」の提供を通じ、安定した事業基盤を構築いたしました。その後、住宅設備分野にも進出し、屋内給水・給湯配管部材の販売に積極的に取り組み、集合住宅のみならず、戸建住宅向けの販売を強化した結果、大手ハウスメーカーや地場住宅メーカーの部材として採用されるなど、その規模を拡大させてまいりました。
住商メタレックスは、非鉄金属製品の国内販売会社として発足して以来、非鉄製品に留まらず、快適な生活空間を創造するため次世代エネルギーをはじめ、様々な分野へグローバルに事業を展開しております。対象事業部は、温水床暖房に使用されるマットのファブレスメーカーとしての事業を中心とした暖房設備部材及び住環境部材の販売を行っております。
この度、当社は住商メタレックスの対象事業部を承継する対象会社の全株式を取得することによって、住商メタレックスが築いてきた大手ガス会社をはじめとする安定した取引基盤を引継ぐことにより、当社住宅設備事業の新たな販売チャネルとして規模拡大を実現できること、また給水装置メーカーとして培ってきた当社の技術力を融合することで、対象事業部の事業が将来の当社収益基盤の一角となり得るものと考えております。

前澤給装工業【6485】の情報

IR情報

6485-20200117
スポンサーリンク
おすすめの記事