ジェイテクト|豊精密工業株式会社の株式取得(子会社化)に関するお知らせ

概要

株式会社ジェイテクトは、2019 年 12 月 4 日開催の取締役会において、以下のとおり、豊精密工業株式会社の株式を取得し、子会社化することについて決議いたしましたので、お知らせいたします。

1.株式取得の理由

ジェイテクトでは、自動車の駆動部品である電子制御カップリングやトルセンLSD(LimitedSlip Differential)といったトルクコントロールデバイスを開発・生産しており、豊精密は、同じく駆動部品であるデファレンシャルギヤおよびデファレンシャルアッセンブリー(以下デフ)の開発・生産を行っております。
今回、豊精密の株式を譲り受けることにより、トルクコントロールデバイスとデフの一体化や、四輪駆動システムとしての最適化を一体となって追求し、ユニットの軽量化・小型化を実現することで、一層の低燃費化・高効率化が期待できます。
そして、世界中のお客様に、ドライブラインシステムサプライヤーとしての新たな付加価値を提供してまいります。
また、豊精密は、ギヤ加工技術を支える設備・工作機械の優れた技術を保有しております。
駆動製品に限らず、ジェイテクトの工作機械・メカトロ事業との連携も含め、さらなる事業基盤の強化を推進していきます。
将来的には、ジェイテクトのトルクマネジメント技術と、豊精密が持つデフの知見や歯車加工技術による相乗効果を軸に、ステアリングシステムやハブユニット、ドライブシャフトといった既存製品との最適化を通じ、自動車の足元であるドライブラインをシステムで支える存在として、ジェイテクトだからこそできるシステム提案を全世界のお客様に行っていきます。
今回の株式譲受により、新たな No.1 & Only One の技術を生み出し、さらなる競争力を向上させる取り組みを加速していきます。

ジェイテクト【6473】の情報

IR情報

6473-20191204
スポンサーリンク
おすすめの記事