マクロミル|「マクロミル・コンソーシアム(MC)」の設立に関するお知らせ ~ 創業 20 周年、顧客企業のマーケティング課題の解決をワンストップで支援する新たな取組みを開始 ~

概要

株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役社長 グローバル CEO:スコット・アーンスト 以下、当社)は、1 月 31 日に創業 20 周年を迎えました。当社は、インターネットが普及し始めた 2000 年初頭に、「ネットリサーチ」という新しいマーケティング・リサーチ・ソリューションの提供を開始して以降、世の中の最新テクノロジーをいち早く取り入れたサービスの開発・展開を心がけてきました。創業 20 周年を迎えるにあたり、2019 年 8 月 7日に発表した中期経営計画に掲げた「マクロミルの『リサーチ』 X 『DATA』の会社への進化」を加速させるため、下記の参画企業と共に、「マクロミル・コンソーシアム(MC)」を設立することにしましたのでお知らせいたします。

1.設立の目的
IT・モバイル機器の発展・普及などに伴い、消費者と企業との接点(タッチポイント)が増加しています。これにより、顧客企業においては、複雑化するマーケティング課題を解決に導くため、Big Data、AI、マーケティングツール等の利活用が急速に進んでいます。
また、個人情報の保護やプライバシーに配慮したデータの取扱いが最重視される中で、デジタル・マーケティング領域のテクノロジーに対するナレッジ不足や、その企画・運用ができる人材の不足が深刻化するなど、顧客企業のマーケティング課題の解決は、信頼できるパートナーなしでは困難になっています。
当社は、消費者パネルからオンライン・リサーチを通じて取得できる意識データ(ブランドや製品の認知・選好理由など)に加えて、様々な行動データ(購買情報、広告接触履歴、インターネット・アクセス・ログ、位置情報など)を取得することができます。また、それらの多様なデータを、属性データ(性別・年齢・居住地など)と紐づけて一元的に管理、提供できる点を強みとしています。加えて、十分な規模の消費者パネルを確保しているため、多くの場合、顧客企業が持つ自社ユーザー・データの中に当社の消費者パネルが含まれており、顧客企業が活用する Big Data や、AI、マーケティングツールと併用することで、その効果や精度を高めることが可能です。
こうした状況のもと、当社では、これまでに培った強みを活かし、顧客企業のマーケティングを成功に導くため、リサーチの枠を超えて、あらゆるマーケティング課題の解決に共に取組む「信頼できるパートナー」となることを目指しています。このため、当社内においては、データを統合的に扱う部門及びビジネス・アナリティクスを専門とする部門を強化するとともに、コンサルティング業務の専門チームを新設するなど、「マクロミルの『リサーチ』 X『DATA』の会社への進化」を目指した取組みを進めています。
その取組みの一環として、外部企業とのアライアンスを通じた体制づくりも必要だと考え、このたび、主にデータ / マーケティング・コンサルティング領域において独自の専門性と強みをもつ企業と共に「マクロミル・コンソーシアム(MC)」を設立することにしました。
同コンソーシアムは、複雑さを増す顧客企業のマーケティング課題の解決をワンストップで支援いたします。
同コンソーシアムの設立により、参画企業においては、国内外で計 4,000 社を超える当社顧客企業に対してアクセスが可能になります。また当社においては、内部及び外部のリソースや技術を有機的に結合させることで、現在の市場環境の下で顧客企業のマーケティングを成功に導くために必要なケイパビリティの拡大と、新たなソリューションの提供が可能になると考えています。
当社は、このような取組みを通じて、「マクロミルの『リサーチ』 X 『DATA』の会社への進化」を加速いたします。

マクロミル【3978】の情報

IR情報

3978-20200203
スポンサーリンク
おすすめの記事
アエリア|セレブメイトメッセージ株式会社 有名人からのパーソナル動画メッセージ提供サービス『セレブレイトメッセージ』に『アップアップガールズ(仮)』、『吉川友』そして『仙石みなみ』期間限定参加決定!メッセージオファー成立でチョコレートや特別ギフトがもらえる!?
お知らせ
アエリア|セレブメイトメッセージ株式会社 有名人からのパーソナル動画メッセージ提供サービス『セレブレイトメッセージ』に『アップアップガールズ(仮)』、『吉川友』そして『仙石みなみ』期間限定参加決定!メッセージオファー成立でチョコレートや特別ギフトがもらえる!?
概要 当社の子会社であります、セレブレイトメッセージ株式会社(所在地:東京都港区赤坂、代表取締役:神名秀紀、以下 当社)が2019年9月3日...