概要
当社連結子会社である株式会社エスアールエル(以下、「SRL」)及び日本ステリ株式会社(以下、「日本ステリ」)は、SRL のサニタリー・パッケージ・システム・サービス事業(以下、「SPS サービス事業」)を日本ステリが吸収分割の方法により承継すること(以下、「本分割」)を、それぞれ決定いたしましたのでお知らせいたします。
なお、本分割は、当社グループ内における組織再編であるため、開示事項・内容を一部省略しております。
1. 本分割の目的
SPS サービス事業とは、白衣や作業着・事務服等のユニフォームのリースサービスに加え、クリーニングや修理等のメンテナンスを、ユニフォーム利用者個人別に管理して医療機関に提供する事業です。
SRL は、医療機関から臨床検査を受託する受託臨床検査事業を主要事業とし、その関連サービスの一環として SPS サービス事業を展開してまいりました。
一方、日本ステリは滅菌事業を主要事業とし、近年は設備機器や消耗品等の調達を含め、病院内の中央材料室及び周辺業務の効果的・効率的な運営の支援等、サービス領域を拡充していることから、SPS サービス事業についても日本ステリの既存事業との間でより大きなシナジー効果が見込まれるものと判断し、このたび同事業を SRL から日本ステリに承継することといたしました。