概要
当社は、令和2年1月22 日開催の取締役会において、令和2年4月1日(予定)を効力発生日として、当社の井川社有林等に関わる事業(以下「本事業」といいます。)の権利義務を会社分割(以下「本新設分割」といいます。)によって新たに設立する「十山株式会社」に承継することを決議いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。
なお、本新設分割は、当社単独の簡易新設分割であるため、開示事項・内容を一部省略して開示しております。
1. 本新設分割の目的
当社井川社有林は 24,430ha の敷地面積を有し、一団地としては国内最大の広さを持つ社有林です。本社有林においては「井川社有林基本計画」を定め、今日に至るまで企業価値向上施策に努めて参りました。既に、ウイスキー事業は工場を建設中であり、本年6月には蒸溜開始が予定されております。今後につきましても、観光事業や社有林の環境を活かした新たな商品の展開などを計画中でございます。この様な状況下、地域に根差した企業として地域との協働によるさらなる活性化を図ると共に、専門性を高めることで製紙業とは違う独自の視点での経営に磨きをかけて、更なる社有林の価値向上、如いては当社企業グループの企業価値向上を図ることを目的としております。