じげん|株式会社アイアンドシー・クルーズの株式取得について

概要

当社は、2020 年1月30 日開催の取締役会において、株式会社アイアンドシー・クルーズ(本店所在地:東京都港区、代表取締役:上村一行、以下「IACC」といいます。)の株式を取得し、子会社とすることを決議いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。

1.取得理由
①取得概要と事業戦略
IACC は2013 年より運営している「リショップナビ」を始め、リフォーム、エネルギーメディア事業を手掛けており、工務店や塗装会社といった中小規模の法人を中心に約 700 社の顧客基盤を保有しています。
今後は、当社グループのマッチングテクノロジーを活用して送客力の強化を図り、IACC の更なる業績向上を目指します。また、当社はこれまで、既存領域における送客力強化、顧客基盤拡大に加え、新規領域の拡張により、メディアプラットフォームの価値を拡大してまいりました。IACC の株式取得により、不動産領域における事業成長の加速、法人顧客の商流獲得による積み上げ型収益(ストック収益)の拡充による企業価値向上を目指します。

②市場環境
新設住宅着工数は近年、住宅ストックの充足や世帯数の増加率鈍化によって 100 万戸を切る水準で推移している一方で、国土交通省発表の住生活総合調査によると新築住宅への住み替えにこだわらない人の割合が増加しており、リフォーム事業との連動性が高い中古住宅への需要増加が見込まれます。
野村総合研究所の試算によれば、広義のリフォーム市場は2018 年: 6.2 兆円から2030 年: 7.4 兆円への拡大が見込まれています。

③投資実績
当社グループは 2013 年 11 月の東京証券取引所マザーズ市場への上場から現在に至るまで、13 件の M&A を実施してまいりました。直近取得3社や売却済み1社を除く9件について、実質投資価額(=株式取得額-ネットキャッシュ)77 億円に対する 2019 年3月期単年度の EBITDA 実績は 30 億円(対実質投資価額39%)と、持続性、再現性のあるM&A 及びPMI 戦略の実行により、高い投資リターンを確保しています。

じげん【3679】の情報

IR情報

3679-20200130
スポンサーリンク
おすすめの記事