ハウスドゥ|リバースモーゲージの保証事業で浜松磐田信用金庫と提携

概要

不動産事業を全国で展開する株式会社ハウスドゥの連結子会社である株式会社フィナンシャルドゥ(以下、フィナンシャルドゥ)は、浜松磐田信用金庫と提携し、2020 年 2 月 3 日(予定)より同信用金庫が提供するリバースモーゲージ「夢おい人生」に対する債務保証業務を行います。

リバースモーゲージは、高齢化が進む日本において、様々な資金使途に活用できるシニア世代向けの資金調達方法として、大手金融機関をはじめとした取り扱い機関が増加し注目を集めています。その一方で、利用期間が長期間と想定され、担保不動産の売却で元金を返済する仕組みであるため、リバースモーゲージの導入に慎重な金融機関も多く、市場へ浸透しているとは言い難い状況にあります。

同信用金庫では、地域における金融機能の拡充と高齢化社会への対応、空き家対策を含めた課題解決のため、資金使途に制限のないリバースモーゲージローンの取り扱いを模索されていました。そこで、不動産売買のノウハウと全国600 店舗を超える不動産販売網を持つハウスドゥ!グループのフィナンシャルドゥが、適正かつ迅速な不動産担保評価に基づく債務保証を行うことで、同信用金庫の意向に合致したリバースモーゲージの取り組みをサポートする事となりました。また、ハウスドゥ!のネットワークを活用いただきますと、万が一、借主がお亡くなりになられた場合には、相続人の方がハウスドゥ!のネットワークを活用したハウス・リースバックや不動産仲介等をご利用いただくことで、相続手続きを円滑に進めることも可能となります。

今後もフィナンシャルドゥでは、多くの金融機関との提携を実現させることで、リバースモーゲージ保証事業の成長を図り、市場のニーズが高まるシニア層に向けた商品の拡充と、不動産を活用したサービスの提供で、日本経済の活性化に貢献してまいります。

ハウスドゥ【3457】の情報

IR情報

3457-20200115
スポンサーリンク
おすすめの記事