片倉工業|当社衣料品事業部の事業縮小及び連結子会社への一部事業譲渡に関するお知らせ

概要

当社は、2020 年1月 27 日開催の取締役会において、衣料品事業部門を縮小し、その事業の一部を当社が 100%出資する連結子会社であるオグランジャパン株式会社に対し、2020 年5月1日をもって譲渡することを決議いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。

1.事業譲渡の理由
当社の衣料品事業部門では、主に大手 GMS 向けのプライベートブランド肌着の製造・販売に加え、自社ブランド品として、シルクやコットン等の素材にこだわった肌着や、介護用途の肌着等を展開してまいりました。
しかしながら、近年、肌着の市場においては、アパレル業界全般に亘る販売不振や、人件費の高騰により海外製造にかかるコストが上昇していることから、収益が圧迫され業績が低迷しております。これらへの対応として不採算となっている販売先との取引解消や、採算性改善の難しい商品カテゴリーからの撤退による構造改革を推し進めてまいりましたが、今般、同部門の取引先を採算の取れる規模まで大幅に縮小することといたしました。
また、当社が 100%出資し、同じく実用衣料を取り扱う連結子会社であるオグランジャパン株式会社へ、衣料品事業部門のうち、介護商品を中心とした機能性商品に係る事業を、譲渡することといたしました。
これにより、繊維事業においては付加価値の高い介護商品を拡充させるとともに、物流機能を統合しコスト削減を図ります。また、統合により転用可能となる物流倉庫については不動産事業での活用を検討し、グループの一層の経営効率化を実現することで、更なる企業価値向上を図ってまいります。

片倉工業【3001】の情報

IR情報

3001-20200127
スポンサーリンク
おすすめの記事