エイベックス|子会社設立及び東芝デジタルソリューションズ株式会社との 株主間契約締結に関するお知らせ

概要

当社は、2019 年7月 11 日付プレスリリースにて公表しましたとおり、東芝デジタルソリューションズ株式会社(以下「TDSL」)との間で、AIと音声合成技術を活用し、タレント・著名人の「コエ(声)」の新たなサービスを展開するための新会社設立に向けた基本合意を締結し、その後両社で検討を進めてまいりました。本日TDSLとの間で株主間契約を締結し、当社はコエステ株式会社(以下「新会社」)を設立後、TDSL より第三者割当の形で出資を受けることとなりましたので、下記のとおりお知らせいたします。

1.新会社設立の目的
近年、さまざまなデバイスに音声で機器を操作する音声インターフェースが搭載され、そこで使用される音声合成技術(※)を取り巻く市場が急速に拡大しています。そのような中で、エンタテインメント分野においても、デバイスとの音声コミュニケーションを好きなアーティストやタレント、キャラクターの声で楽しみたいといったニーズが高まりつつあります。
今回の株主間契約により、当社はタレント・著名人の「コエ(声)」の新たなサービスを展開するための新会社を設立し、TDSLは音声合成技術を活用した声のプラットフォーム「コエステーション」を新会社に譲渡するとともに、2020 年3月中を目途に新会社に対して出資を行います。新会社は、当社が保有するIP(知的財産)に加えて、国内外のあらゆる「コエ(声)」を利用したサービスを展開し、音声コンテンツの新しい市場の創造と拡大を目指します。
※音声合成技術とは人間の音声を人工的に作り出す技術。

エイベックス【7860】の情報

IR情報

7860-20200204
スポンサーリンク
おすすめの記事