概要
<㈱ドン・キホーテ>
1.当⽉は気温がかなり⾼くなりました。曇天が続いて⽇照時間が少なく、どんよりとした暖かい⽇が続きました。
2.国内消費は、休⽇2⽇減(⼟曜、祝⽇)がお客さま来店数に、気温が⾼く推移したことが季節商品にマイナス影響を及ぼしましたが、⾷品など⽣活必需品が牽引して、年末商戦は好調となりました。
インバウンド消費(国別)は、韓国が落ち込んでいる中で、ASEAN諸国や中国が⼆桁増と⾼い伸⻑率を記録しました。
3.商品部⾨別の販売動向については、「家電製品」部⾨は、スマートフォンアクセサリーやPOSAカードが貢献しました。「⽇⽤雑貨品」部⾨は、ヘアケア⽤品やオーラルケア⽤品などの⽇⽤消耗品が好調となりました。さらにステンレスボトルなどの台所⽤品が伸⻑しました。
「⾷品」部⾨は、菓⼦類やカップ麺などのグロサリーを含む加⼯⾷品が⼒強い伸びを記録して国内消費の牽引役となりました。「時計・ファッション⽤品」部⾨は、気温が⾼かったことにより冬物⾐料は苦戦した⼀⽅で、嗜好品雑貨やカバン類が健闘しました。
「スポーツ・レジャー⽤品」部⾨は、玩具やカー⽤品は軟調となった反⾯、プロテインなどのスポーツ⽤品が堅調となりました。
4.1⽉度における新規出店は23⽇(⽊)に「ドン・キホーテ群⾺吉岡店(群⾺県北群⾺郡)」をオープンする予定であります。
また、アジア事業を⾏うグループ会社PPRM(Pan Pacific Retail Management(Singapore))は15⽇(⽔)に「DON DON DONKI JEM店(Jurong East)」をオープンする予定であります。