概要
当社連結子会社である株式会社ギャラリーレアにおきまして、従業員による不正行為が2020 年 1 月 16 日に判明し、当社は 2020 年 1 月 22 日に株式会社ギャラリーレアが実施した社内調査による報告書を入手しました。
当社はその全容の解明に取り組むため、本日開催の取締役会において、下記のとおり、当社と利害関係を有しない外部専門家2名及び当社監査役(計 3 名)から構成される調査委員会の設置を決議いたしました。また、現時点で判明している事項について下記の通りお知らせいたします。
本件につきまして、株主をはじめとする当社ステークホルダーの皆様には、多大なご心配とご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
1.不正行為の概要
株式会社ギャラリーレアの従業員が、会社の銀行口座から当該従業員名義へ振込しているとともに、その事実を隠蔽するため、架空の現預金の調整等の不正行為を行っていたことが判明しました。なお、子会社側の内部調査および当該従業員の供述により、このような不正行為は 2016 年 10 月から複数回に渡って行われており、現時点での総額は約 2 億 5千 2 百万円で、その内、当社が株式会社ギャラリーレアの株式取得(2018 年 11 月 30 日)後に発生している金額は約 1 億 1 千 8 百万円と認識しております。