概要
当社は、2020 年1月 27 日開催の取締役会において、株式会社ヤマダホームズより、同社が保有するエースホーム株式会社(以下、エースホーム)の株式を取得し、子会社化することについて決議いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。
1.株式取得の理由
当社は 1992 年より工務店が担う地域経済への役割に着目して建築コンサルティング事業を展開し、コスト削減や受注促進をはじめとする経営支援を行ってまいりました。現在では、中小建設業・工務店向けに優良住宅の建築ノウハウ、経営コンサルティングなどの供給を通じて、全国 7,000 社の会員企業を強力にサポートしています。
今回株式を取得するエースホームは、2000 年に創業し、旧社名である住宅メーカー小堀住研の技術力・設計力・デザイン力と、住宅設備機器業界最大手の株式会社 LIXIL の優れた製品とサービス力を融合させて生まれた住宅フランチャイズを展開しています。現在では約 50 の加盟店が全国で住宅の供給を行っています。
エースホームの株式を取得することにより、当社の建築コンサルティング事業のメインターゲットである地場工務店に加え、エースホームがターゲットとする有力な地域ビルダーへも効果的なコンサルティングを提供し、これまで以上に長く地場工務店の成長に付き添う事業展開が可能となります。また、エースホームが蓄積してきた住宅フランチャイズ運営をはじめとするノウハウの獲得による新商品開発や、双方の顧客基盤を活用した幅広い顧客層の取り込みを見込んでおります。今回の株式取得は、強固な顧客基盤を有する建築コンサルティング事業におけるバリューチェーンの強化、ひいては収益力の強化に資するものであると認識しております。