トーカイ|東京理科大学発ベンチャー 株式会社イノフィスへ出資

概要

株式会社トーカイ(以下、「当社」)は、東京理科大学発のベンチャー企業である株式会社イノフィス(以下、「イノフィス」)が本日第三者割当により新たに発行した株式の一部を引き受けました。今後イノフィスとの間で、同社の主力製品である作業支援ロボット「マッスルスーツ®」の拡販や今後の製品開発への協力等を目的とした協業を進めてまいります。

イノフィスが開発・販売するマッスルスーツ®は、空気圧で稼働する人工筋肉のはたらきで作業者の動作を補助する装着型の作業支援ロボット(アシストスーツ)です。人を抱え上げる、重い物を持ち上げる、中腰姿勢を保つ、といった作業時に腰の負担を低減する効果を発揮し、腰痛の予防、労働環境改善や人手不足対策に貢献しています。

当社が事業を展開する医療・介護分野においては、人手不足等に起因する労働環境の改善、業務における身体的負担の軽減などが大きな社会的課題となっております。当社はこのマッスルスーツ®がその社会課題解決の一助となる製品であると考えその普及に取り組んでいくとともに、医療・介護現場の具体的なニーズを汲み上げ、より利用者に資する製品開発に貢献していきたいと考えております。

当社としましては、今後も医療・介護分野を中心に、様々な社会課題を解決するための新たな取り組みを継続的に展開していく所存です。

トーカイ【9729】の情報

IR情報

9729-20191225
スポンサーリンク
おすすめの記事