概要
当社は、2020 年1月 27 日開催の取締役会において、以下のとおり、株式会社劇団飛行船(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長:大場隆志 以下、劇団飛行船)及び株式会社ソプラティコ(本社:北海道小樽市、代表取締役社長:大場隆志 以下、ソプラティコ)を子会社化することについて決議いたしましたので、お知らせいたします。
1.株式取得の理由
当社はIP を軸にアニメ、ゲーム、音楽、イベント、MD など様々な事業展開を行うIP ディベロッパー戦略を推進しており、近年立ち上げを行った舞台発となるオリジナル IP「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」を皮切りに、今後IP プロデュースにおける舞台の役割はますます重要になるものと認識し、2019 年9月30 日に劇団飛行船と資本業務提携契約を締結いたしました。
その後、当社 IP を活用した新たな舞台を共同で企画する等、今後、劇団飛行船の事業は当社グループの重要な機能の一部となると判断し、シナジーを加速させるべく子会社化することといたしました。
また、劇団飛行船社の親会社であるソプラティコは、劇団飛行船の発行済株式の 100%を保有しております。
当社は、ソプラティコの子会社化を通じて、劇団飛行船を子会社化いたします。
なお、ソプラティコはフィットネスクラブ事業を営んでおりますが、当社グループ事業であるアニメ・ゲーム・音楽・プロレス・格闘技などを掛け合わせた業態やスタジオプログラムを開発し、B2B、B2C にサービス提供して行くことで、当社グループのライブ IP セグメントのサービスを拡充することができると判断いたしました。