GMOメディア|GMO くまぽん株式会社の株式取得(子会社化)に関するお知らせ

概要

当社は、本日 2020 年2月6日開催の取締役会において、GMOくまポン株式会社(以下、GMOくまポン)の株式を取得し、子会社化することについて決議いたしましたので、下記のとおりお知らせします。

1.株式取得の理由
当社は「For your Smile, with Internet.」を企業理念に掲げ、創業以来インターネット上で一般消費者に向けてメディア事業を展開しています。メディア事業においては、異なる年齢層・性別に向けてサービスを展開する「多ブランド展開」を行っており、インターネット上での商品の購入やサービスの申し込みなどのアクションを通じてポイントを獲得できるポイントサイト「ポイントタウン」や、2017 年からは、プログラミングスクールへの通学を検討している保護者やお子様に向けて、プログラミングスクール選びをサポートする「コエテコ」を運営しています。「コエテコ」は、小学生向けのプログラミング・ロボット教室の掲載教室数で国内 No.1(※1)となっています。
一方、GMOくまポンにおいては、2010 年から「ビューティー」「健康・医療」など幅広いカテゴリのクーポンを取り扱うクーポンサイト「くまポン」を運営しています。2018 年からは美容医療のニーズが大きく拡大する中、消費者が抱える「価格」や「クリニック選び」に関する不安を低減すべく、美容医療のチケット購入サイト「Kireipass(以下、キレイパス)」を運営するなど、一貫してインターネット上での購買を通じて価値のある体験を提供しています。
このように、両社においては、「ポイントタウン」「くまポン」というポイントやクーポンを通じて潜在的ユーザーやリピートユーザーに向けて価値のある情報の提供とサービスの体験という「お得な EC 体験」を提供してきました。さらに、最近ではこうしたサイトの運営を通じて培ったノウハウをベースに、「O2O」(※2) 分野のサービス展開にも力をいれています。オンライン上での掲載情報の充実だけではなく、「コエテコ」においてはスクールの比較検討と体験会への申込み、「キレイパス」においてはクリニックの検索から事前決済という、情報の検索から来店申し込みまでをサイト上で一括明瞭かつスムーズに行えるようにし、ユーザー・店舗双方にとって価値のあるサービスを提供しています。
GMOくまポンの立ち上げに当社が協力した関係もあって、これまで緩やかな協力関係を構築してきましたが、今回一歩踏み込んでシナジーを強化するために、GMOくまポンを子会社化する事にしました。すなわち、両社が持っているユーザーシナジーを強化し、クーポン・ポイントなどの集客・リピートノウハウを相互に活用することで、より一層 O2O 分野において価値のあるサービスの提供を追求します。GMOくまポンは現在キレイパス立ち上げのための投資で営業赤字になっていますが、当社ユーザーの送客に加えて、当社がメディア運営で培ってきた顧客獲得・オンラインマーケティングノウハウを駆使した効果的なプロモーションによって、早期の黒字化を目指します。
今後両社は、「コエテコ」「キレイパス」をはじめとする各サービスを両社のサイト運営で培ったマーケティング及びシステム構築におけるノウハウを掛け合わせ、ユーザーの利便性や提供メリットの向上を図るとともに、実店舗の課題解決に努めていきます。加えて、近接分野における新たなサービスの展開も行っていくことで、さらなる成長を目指していきます。

(※1)2018 年 12 月時点。MMD 研究所調べ。
(※2)Online to Offline…オンライン(インターネット上)からオフライン(インターネット外)への行動を促すこと

GMOメディア【6180】の情報

IR情報

6180-20200206
スポンサーリンク
おすすめの記事