概要
当社は、2020 年 1 月 15 日開催の取締役会において、当社の子会社である株式会社 JW ソリューション(本社:東京都港区 代表取締役社長:本多 信二 以下、JWS)が増資を行い、その一部を当社が引き受けることを決議いたしましたのでお知らせいたします。
これは、国内の宿泊施設をはじめとしたツーリズム業界における人材不足解消、および地域経済の活性化を目指し、株式会社JTB(本社:東京都品川区、代表取締役 社長執行役員:髙橋広行 以下、JTB)と共同出資を行うものです。
1. 共同出資の背景・目的
当社は、“人が活きるカタチ”の創造をコーポレートビジョンに掲げ、20 年以上にわたり人材派遣・業務請負のノウハウを培ってきました。特に、人材会社を束ねて人材を確保するコンソーシアム型ビジネスにおいて、数千人規模のコンソーシアム組成実績を持ち、そのノウハウを体系的に有しています。
また、人材育成に注力し付加価値の高いサービスの提供をすることで、競争優位性を図り新たなマーケット開拓も含め人材業界での新たなポジション形成を進めています。
一方、JTB およびそのグループ会社は、その高いブランド力と地域の観光事業者との有力なネットワークを保有していることに加え、これまでの旅行業で培ってきた“ホスピタリティ”を可視化し育成する独自メソッドを通じ、事業者へのコンサルティングやソリューションビジネスを展開してきました。
ツーリズム業界においては、訪日客の増加が見込まれる一方、接客・料飲・清掃等のあらゆる業務において足元の人材不足が深刻化しており、人材面によるソリューションが喫緊の課題となっています。
そのような中、2019 年4 月に株式会社ワールドスタッフィング(当社子会社)と株式会社JTB コミュニケーションデザイン(JTB 子会社)と共同でJWS を設立し、特に人材不足が深刻化しているホテル業界での課題可決に取り組んでまいりました。
今回、当社とJTB は、ツーリズム業界全体の課題解決を目指し、JWS の大幅な事業強化を目的に共同出資を行い、両社の持つリソースを供給することでホスピタリティの高いプロ集団による人材ソリューション事業を本格化し、全国展開を進めることといたしました。