概要
当社は、本日開催の取締役会にて、当社のアミューズメント事業の全部及びコンテンツ事業の一部(以下、「本件事業」といいます。)を株式会社メイクイーストへ譲渡することを決議し、同日付で契約を締結いたしましたのでお知らせいたします。
1.事業譲渡の理由
当社は現在医療関連事業を柱として、さまざまな事業を展開しておりますが、2019 年 11月 8 日付「2020 年3月期第2四半期決算短信〔日本基準〕(連結)」でご報告しましたとおり、当第2四半期において親会社株主に帰属する四半期純損失を計上している状況にあります。そのような状況を改善すべく新規事業の早期実現と既存事業の強化・拡大、経営方針の明確化と経営資源の最適化に向け取り組んでおります。
このような状況の中、財務構造の改善を図り、リスクの低減と事業の再構築を推進することを最優先課題と認識し、企業価値を向上させるためには一層の経営資源の選択と集中が重要であると考え、当社の新規事業である医療関連事業へ注力、経営資源を集中することとにいたしました。それに伴い本件事業については、事業譲渡をすることとし、事業資産を最大限に活用いただける事業譲渡先を検討しておりました。
譲渡先である株式会社メイクイーストは国内外においてアミューズメント事業に係る、企画開発・製造・販売・レンタル・コンサルタント業務を行っております。
当社は、同社を交渉先とし、当社の本件事業の譲渡に関し、同社と協議をしてまいりました。その結果、このたびの事業譲渡を行うこととなりました。