小糸製作所|米国におけるベンチャー企業の株式取得に関するお知らせ

概要

当社は、先進運転支援システム(ADAS)・自動運転向け LiDAR の製造・販売企業である Cepton Technologies, Inc.(以下「セプトン社」といいます。本社:米国カリフォルニア州)の株式を取得いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。

1.株式の取得の背景及び理由
ADAS 搭載車や自動運転車においては、機械が周囲環境を認知するため、LiDAR、カメラ、ミリ波等の高精度なセンサの搭載が必須となっております。当社は、人と機械の視界をサポートする照明器技術の開発に加え、各種センサの開発にも取り組んでおります。

この一環として、以前より車載用 LiDAR の共同開発を行ってきたセプトン社に 50 百万ドルを出資し、高性能 LiDAR の実用化に向けて関係強化を図ることといたしました。
セプトン社の LiDAR は、遠方を高解像度で検知できる性能を有しています。また、広範囲を検知するためのスキャン方法に画期的な独自技術を採用しています。従来のモーター回転式やミラースキャン式とは異なり、機械的な摩耗が無く耐久性に優れたシンプルな構造であるため、自動車部品に求められる高い信頼性、量産性、コストの両立が可能などの特長があります。

今後、高性能で高い信頼性を持つ LiDAR の量産化に向けて開発を加速させるとともに、当社の自動車照明器技術と組み合わせたランプの実用化に向け、共同開発に取り組んでまいります。

小糸製作所【7276】の情報

IR情報

7276-20200205
スポンサーリンク
おすすめの記事