概要
持株会社である株式会社 LIXIL グループ(以下「当社」)は、本日開催の取締役会において、当社の 100%連
結子会社である株式会社 LIXIL(以下「LIXIL」)との合併(以下「本件合併」)について検討を開始することを
決議いたしましたので、お知らせいたします。
1.本件合併の目的
LIXIL グループ(以下「当社グループ」)は、当社の企業理念である、世界中の人々のより豊かで快適な暮らしの実現に貢献し、持続的な競争力と成長を実現するとともに、起業家精神にあふれた企業となることを目指しています。これを達成するため、当社グループでは、迅速な意思決定ができる簡素な組織への変革を進めるとともに、コーポレート・ガバナンスの強化、生産性と効率性の向上など、様々な取組みを行っています。
当社グループは、2001 年に持株会社体制に移行し、持株会社の株式会社 INAX トステム・ホールディングスのもと、各事業会社が連携と独自性を保ちながら全体最適を目指してきました。2011 年に主要事業会社5社を統合して LIXIL を発足した後も、持株会社体制を継続してきました。しかしながら、当社グループの経営戦略の進展に伴い、当社は今日では、基幹事業への専念および事業間シナジーの拡大に注力しており、2019 年7月22 日公表の適時開示「今後の戦略的方向性についてのお知らせ」においても述べたように、現執行役および取締役の最優先課題は、国内外の基幹事業への注力による企業価値の向上にあります。
当社と LIXIL の二層構造の解消は、意思決定の迅速化を図るだけでなく、経営および人的資源の重複をなくし、追加的な運営コストを削減し、経営効率の改善につながります。さらに、変更後の組織体制では、グループ経営体制が簡素化されるため、経営の透明性が高まり、コーポレート・ガバナンスの強化を図ることもできます。
これらを踏まえ、本日、当社取締役会は、当社と LIXIL の合併について検討を開始することを決定いたしました。