日立化成|会社分割および株式譲渡による コンデンサ事業(小型フィルムコンデンサ事業を除く)等の譲渡に関するお知らせ

概要

日立化成株式会社(以下、日立化成)は、日立化成および日立化成の子会社である日立エーアイシー株式会社(以下、HAIC)のコンデンサ事業(小型フィルムコンデンサ事業を除く)および蒸着フィルム事業(以下、対象事業)を、南通江海电容器股份有限公司(以下、Jianghai)に譲渡することを、本日開催の取締役会において決議しましたので、下記の通りお知らせします。
日立化成および HAIC は、2020 年 4 月 1 日付で、対象事業を、HAIC が新たに設立する承継準備会社(以下、新会社)にそれぞれ会社分割により承継させ(以下、個別に又は総称して本会社分割)、同日付で新会社の株式の全てを Jianghai に譲渡(以下、本株式譲渡)する予定です。
なお、本会社分割は、日立化成の完全子会社と共同で行う簡易吸収分割であるため、開示事項・内容を一部省略して開示しております。

1.会社分割および株式譲渡の目的
コンデンサは、電子回路において充放電を行う電子部品であり、家電製品から産業機器まで、幅広い製品に使用されています。日立化成が製造・販売するコンデンサは、高電圧、大容量、高耐久性に優れ、産業機器用途を中心にお客さまから高い評価をいただいています。その一方で、こうした産業機器用途向けコンデンサについてのコモディティ化進展や中国企業をはじめとする競合の増加など、収益の確保が難しい状況になっています。
日立化成は、対象事業の強化と持続的成長の観点から、アルミ化成箔およびアルミ電解コンデンサを中国において主に製造する HAIC のグループ会社に共同で出資している Jianghai に対象事業を譲渡することに決定いたしました。Jianghai はコンデンサの専業メーカーで、近年、事業拡大を積極的に進めており、Jianghaiの下で対象事業を運営することが事業価値を高め、また Jianghai の幅広い販売網によりさらなる事業拡大が期待されます。
日立化成は、事業ポートフォリオの変革を進め、高収益基盤の確立に向けた施策を実行し、経営体質の強化を図ってまいります。

日立化成【4217】の情報

IR情報

4217-20200128
スポンサーリンク
おすすめの記事