株式会社 CREST の第三者割当増資引受(連結子会社化)及び資本業務提携契約締結に関するお知らせ

概要

当社は、令和元年 11 月 25 日開催の取締役会において、株式会社 CRESTが実施する第三者割当増資の引受を行い、同社を子会社化すること、及び同社と資本業務提携に関する契約を締結することを決議いたしましたので、お知らせいたします。

なお、本増資引受に伴い、CREST の子会社で当社の持分法適用関連会社である株式会社CREST JOBは当社の連結子会社(孫会社)となりますので、お知らせいたします。

本増資引受及び本提携契約の目的

当社グループは、「Create Customer Value 人にしかできないこと、システムにできること、全部。」を企業理念とし、ソフトウェア・ハードウェアの品質向上をサポートするために不具合の検出を行うデバッグ・検証事業、インターネットの健全な成長をサポートするために種々のコンテンツに含まれる違法有害情報や不正利用の検出を行うネットサポート事業を主要な事業としております。

デバッグ・検証事業においては、主としてゲームソフトメーカーに対して、ゲームソフトの不具合検出サービスの他、ゲーム開発・販売に付随する業務としてゲームの難易度等のチューニングや取扱説明書・攻略本制作、そしてゲームソフトのグローバル化に伴うローカライズ(翻訳)等幅広い BPO(※)サービスを提供しております。

CREST は、「世界中のクリエイティビティをマッチングさせ、新たなコンテンツを興す。」を企業のミッションとし、IP(※)コンテンツプロデュース事業、ゲーム事業、グローバル人材マッチング事業の3つを主な事業としております。

IP コンテンツプロデュース事業においては、映画やアニメ、そして漫画等の日本国内の豊富な IP コンテンツについて、権利者側と利用者側の双方に対して企画・製作・開発等のプロデュースから発売・販売等のアウトプットまでのサービス提供することを強みとしております。

ゲーム事業においては、アニメ・漫画等の IP を効率的に活用することを特徴としており、安定したゲームエンジンを再利用することによる短期間での開発、アニメ放送等に合わせたパブリッシングが可能といった強みがあります。

また、グローバル人材マッチング事業では、日本での就労を望む世界の人材と人材不足に悩む日本企業をマッチングするサービスを提供しており、グローバルな産学連携等、人材確保のための独自ネットワークを保有しております。

当社グループでは、従前より、CREST JOB によるゲーム開発人材のマッチングサービスを当社グループの顧客へ提供することを目的として同社と資本業務提携を行っておりましたが、この度、CREST との協業が、当社グループの顧客企業に対する BPO サービスの拡充につながり、当社グループと CREST の企業価値向上が実現すると判断し、本増資引受及び本提携契約を行うことといたしました。

※BPO:Business Process Outsourcing の略。
業務の一部を一括して外部専門事業者へ委託することで、委託者は自社のコア業務に専念し、業務全体の効率化、高品質化を図る。
※IP:intellectual property の略。
アニメ・漫画などの作品・キャラクター等企業が保有する知的財産権を示
す。

今後の見通し

本件が当期(令和2年1月期)連結業績に与える影響につきましては、軽微であると判断しておりますが、今後の見通しにおいて、その影響に重要性があると判断した場合には、速やかに開示いたします。

ポールHD【3657】の情報

IR情報

株式会社 CREST の第三者割当増資引受(連結子会社化)及び資本業務提携契約締結に関するお知らせ

スポンサーリンク
おすすめの記事